ロペペディア

日々の雑感

酒池肉林ー【元町三丁目商店街の夜市】

こんばんは。

ロペスです。

 

 

食事の時

「それ美味しそうだね!」

と言うと

「何だよ!あげねぇよ!」

って逃げられます。

いやいやいや、食わねぇよ。

感想述べただけじゃん。

何だよその反応。

デブだからって人のものまで勝手に食うと思うなよ。

マジで食うぞ。

 

そもそも、最近ダイエットすると決意を新たにした私。

 

脱デブに向けて進んでいるわけで。

何でもかんでも食べたりしません。

減食します。

 

 

しかし、仕事で取材となれば、グルメレポ―トだって当然あります。

プロの鏡、ロペス。

仕事となれば増量も辞さない構え。

 

ということで、今日は元町の夜市へ参加してきました。

痩せたいんですけどね、仕事だから仕方ないんですよ。

断腸の思いです。

 

ではお送りします。

レッツ・グルメレポート!!

ヒャッハー!!

 

元町三丁目商店街

 

 

今回のお出かけ先は元町にある三丁目商店街です。

 

motomachi3.jp

 

少し歴史を調べてみたのですが、なんと日本で初めて珈琲が飲める喫茶店がこの商店街にあったそう。

お店の名前は「放香堂」。

今は日本茶専門店ということで、喫茶営業は行ってないとのこと。

一度行ってみたかった・・・。

 

その他にも、海外から来た方々と交流する機会の多かった元町は、洋菓子や洋服、写真館など海外の新しいものにいち早く出会える場所だったそうです。

 

現在はメリケンパークの近くということもあり、活気のある商店街として、今なお地域の方々に愛されています。

 

 

夜市へ

 

さて、やってきました。

元町三丁目商店街の夜市。

同僚のありひろとともにレポートが始まります。

 

f:id:ropeth0313:20170726101510j:plain

 えっ・・・人多っ!!! 

 

f:id:ropeth0313:20170726112352j:plain

シェフも多っ!!

 

ものすごい人の数でした。

ちょっと痩せようかなと思うくらい、歩くのが大変でした。

 

ただまあ、さすがお祭り。

エネルギーが半端ない。

売り子さんの大きな声、友達を見つけてはしゃぐ若者、ライブをしているミュージシャン。

音一つとっても、様々な盛り上がりが点在していました。

 

f:id:ropeth0313:20170726103135j:plain

めっちゃ盛り上がってた

 

目にも楽しい祭りということをアピールするために、浴衣女子の写真も狙っていたんですが

「取材のためだから・・・これ仕事だから・・・ひひっ」

ってな様子だったようで、ありひろに止められました。無念。

次回リベンジします。

 

 

祭りの楽しみといえば、やはり何と言ってもお店ですよね。

お店は自分たちが子供の頃とは違い、様々な種類がありました。

 

f:id:ropeth0313:20170726112135j:plain

まずはビールとつまみ。至高。

 

 

f:id:ropeth0313:20170726113048j:plain

日本酒もあります。加古川の地酒『盛典』とありひろ

 

f:id:ropeth0313:20170726112227j:plain

播州ラーメン初挑戦。美味!!

 

 

f:id:ropeth0313:20170726110958j:plain

ソーダもおしゃれな仕上がりに

 

 

f:id:ropeth0313:20170726111120j:plain

ミニトマトすくいなんてお店も!!

 

 

f:id:ropeth0313:20170726111206j:plain

もちろん我々も挑戦。切り込み隊長ありひろ。

 

 

f:id:ropeth0313:20170726111328j:plain

おわかりいただけるだろうか。カップの中をご注目下さい。空。

 

 

f:id:ropeth0313:20170726111511j:plain

私も挑戦

 

 

f:id:ropeth0313:20170726111607j:plain

まあざっとこんなもんですよ。

 

 

結果

 

とても楽しかったです。

本当に。

これぞ祭りという感じで、熱気活気元気てんこもりの商店街でした。

 

夏はまだまだこれから。

是非皆さんも色々な祭りに足を運んでみて下さい。

私も取材であちこち回ろうと思っています。

あくまで取材で。

 

 

 

おわり