ロペペディア

日々の雑感

加古川のワクワクが集まる場所【コミュニティスペース「cohaco」】

こんばんは。

ロペスです。

 

 

うだるような暑さの中、加古川を練り歩く熊がいたら、多分それは私です。

とりあえず「ロペス」を知ってもらう為に、顔を覚えてもらうために、ひたすらうろうろしてます。

 

「ん?あの熊どこかで・・・」

 

みたいな感じで覚えてもらえたらという、ものすごい婉曲的な方法で迫っていってます。

実はシャイっていう。

自分の殻を破りたい。

 

 

今日はそんな私の殻を

 

「もっとキャラ出していかなあかんで!!」

 

と破って引き出してくれる職場の上司、まっくすさんがされている、ママのためのコミュニティスペース「cohaco」をご紹介します。

 

www.co-ha-co.net

 

cohaco案内

 

「cohaco」は駅から徒歩3分ほど。

ニッケパークタウンの近く、上高地あずさ珈琲の向かいにあります。

 

f:id:ropeth0313:20170720172227j:plain

 

f:id:ropeth0313:20170720172210j:plain

裏(2Fへ)

 

 

表の入口に入ると、右手に受付があります。

 

f:id:ropeth0313:20170720171533j:plain

美人のスタッフがお出迎え

 

f:id:ropeth0313:20170720171544j:plain

受付を終えた私の大学四年間「まともな笑顔じゃない」と言われ続けたこの笑顔

 

 

普段は机と椅子のみの自由なスペースですが、この金曜日と土曜日に

「cohacoマーケット」が開催されるため、洋服がやアクセサリーが並べられています。

 

f:id:ropeth0313:20170720172149j:plain

素敵な洋服ばかり

f:id:ropeth0313:20170720171317j:plain

「これかわいいよねー!」とスタッフ自身が手に取るほど 

f:id:ropeth0313:20170720171309j:plain

思わず手に取る私

f:id:ropeth0313:20170720171602j:plain

 おしゃれなアクセサリーも多数

 

子育て中のママさん向けの洋服が中心です。

マーケット中は家族連れの方も多くいらっしゃるため、幼児スペースも完備。

教員免許を持った私と同僚がスタッフとして常駐するので、お子様を退屈させません。

 

f:id:ropeth0313:20170720172158j:plain

 安全に遊べるクッションスペースとおもちゃ

 

2Fはイベントスペースとなっており、cohacoに縁のある方々が自由に使えるようになっています。

ここに加古川の面白い人が集まり、面白いことが起こり、地域に活力を生み出します。

 

f:id:ropeth0313:20170720171553j:plain

1Fのカレンダーにはぎっしりとイベントが

f:id:ropeth0313:20170720174627j:plain

写真提供:cohaco

加古川飲み会議が行われたときの様子

 

加古川飲み会議には実際に私も参加しましたが、本当にエネルギーのある人達が集まっていました。

それぞれが自分のしたいことを持ってプロジェクトとして進めており、このような場で協力者を募ったり、広報を行ったりしています。

こういう「何かが起こりそう!」「生まれそう!」と感じる場は、全体がワクワクに包まれており、参加しているだけでもとても刺激を受けました。

 

その他にも、cohacoに集まったママたちでピクニックをしようという企画が生まれたり、海外の方たちと関わるイベントなども生まれたりしています。

 

cohacoの説明

 

そもそもcohacoはどのような目的で生まれたのでしょうか。

その目的を名前から探っていきます。

 

cohacoは大切な3つの思いの頭文字から出来ており

 

 

・co=connectioni(つながり)

 

・ha=happy(しあわせ)

 

・co=community(仲間が集まる)

 

 

から成っています。

 

地域の女性や子どもたち、関わる人へ「出会い」と「きっかけ」を届けるコミュニティでありたい。

2017年4月8日、「しあわせの日」にそんな思いを持ったスタッフの方たちによって誕生しました。

 

その想いは地域に受け入れられ、利用してくださっている皆様から愛されながら今日に至ります。

その活動が認められ、新聞の記事として取り挙げられたこともあります。

f:id:ropeth0313:20170720171328j:plain

地域も注目するコミュニティスペースに

 

これからも、cohacoは加古川のママたちや子どもたち、地域の方たちにとって、ワクワクする場、生き生きする場でありつづけるでしょう。

f:id:ropeth0313:20170720172153j:plain

次のワクワクを仕掛けるために話し合うスタッフ

 

みなさんも是非一度足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

おわり