ロペペディア

日々の雑感

姫路のシリコンバレー【コワーキングスペース「mocco」】

こんにちは。

最近体重が人の域を超えました。

ロペスです。

色々なダイエットを試しているのですが全く成果は出ず、増える一方。

誰も私を減らせません。

 

 コワーキングスペースとは・・・?

 

今日はそんな私でもスタイリッシュを目指せる夢のような場所を見つけました。

それが「コワーキングスペース」という呼ばれるもの。

もう名前からしてスタイリッシュ。

かっこいい。

私のような巨漢でも、MacPC叩いてたらスタイリッシュに見える。

 

すみません言い過ぎました。

 

 

今日利用させていただいたのは、姫路にあるコワーキングスペース「mocco」です。

 

moccomocco.net

 

 

コワーキングスペース、皆さんは聞いたことがありますか。

私は詳しく知りませんでした。

同様に聞きなれない方も多いと思います。

それもそのはずで、この言葉や場所が日本で市民権を得たのは、ほんの4,5年前のことだからです。

結構新しいものなんですね。

 

 

 

そもそもコワーキングとは何でしょうか。

コワーキングとは、事務所や会議室などを共有しながら、利用者それぞれが個々に仕事をする働き方です。

コワーキングスペースはそれを行う場所のことを指します。

 

自分で事務所を持つ必要がないため、その分コストを減らすことが出来るのと、そこで一緒に仕事をしている人たちと出会うことで新たな仕事が生まれる可能性があったりと、利用するメリットはたくさんあります。

 

ここ「mocco」もそのような場所の一つ。

起業家、フリーランスなどの方々が集まり、日々仕事をしたり、常連仲間と会話を楽しんだり、またその中から新たなビジネスが展開したりしています。

 

 

つまりコワーキングスペースとは、色々なビジネスが動き、それらが交わることで新しいものが生まれる、シリコン・バレーのような環境なのです。

 

 

ではその魅力を一つ一つ紹介していきましょう。

 

 

コワーキングスペース「mocco」

 

姫路駅から徒歩7分。

城陽ビルの4Fに、コワーキングスペース「mocco」はあります。

 

 

f:id:ropeth0313:20170718152753j:plain

城陽ビル入口

 

f:id:ropeth0313:20170718154109j:plain

ビル前に置いてある看板 

 

f:id:ropeth0313:20170718153013j:plain

「mocco」入り口

手書きのかわいい看板が迎えてくれます。

 

 

入り口の戸を開けると、まず一番はじめに目に入るのはフライヤーの棚。

これだけ見ても相当な数です。

多くのビジネスがここで動いていることがわかりますね。

f:id:ropeth0313:20170718153312j:plain

 フライヤーの棚

 

 

歩を進めると、ゆったりと落ち着ける仕事スペースが広がっています。

利用者の方々がそれぞれ仕事をしており、見知った人と雑談を交わす様子なども見られます。

 

f:id:ropeth0313:20170718154953j:plain

仕事スペース。椅子の座り心地は最高でした。

 

f:id:ropeth0313:20170718154558j:plain

雑談を交わす利用者の方々。

壁面はイベント告知やプロジェクト広報、仲間募集などのスペースになっており、自由に書き込めるようになっています。

 

 

また、快適に仕事ができるよう環境や設備も整っており、wifiは完備、コンセントがあるためPCやタブレットを持ち込んで仕事を行うことが出来ます。

その他に複合機、大判プリンターなどの設備、ドリンクバー、電子レンジ、更にはなんとキッチンまであり、飲食環境も整っています。

 

f:id:ropeth0313:20170718155659j:plain

複合機。資料の印刷などに使えます。

 

f:id:ropeth0313:20170718160718j:plain

大判プリンター。

 

f:id:ropeth0313:20170718155829j:plain

ドリンクバー。

 

f:id:ropeth0313:20170718160340j:plain

まさかのキッチン。

 

f:id:ropeth0313:20170718160606j:plain

え・・・?これハンモック?

 

値段

 

そして最後。

これだけの整った施設だから、さぞかしお高いんでしょうとお考えの皆さん。

朗報です。

目ざとい方は最初の看板の写真で既にお気づきかと思いますが、本当にお手頃な値段設定。

料金はなんと

 

1日利用して1,000円ポッキリ

 

なんです。

一ヶ月利用だと

 

9,800円

 

とんでもないことです。

もう近所に欲しいくらいです。

むしろ姫路の近所に住みたい。

 

 

今まで外で仕事をするときは、大体カフェでした。

高いコーヒー買って、店員の「お前まだいんのかよ」という視線と戦いながら作業をしていました。

それが1,000円ポッキリで一日中仕事ができる環境があるなんて。

これからここ使っていこうかな・・・。

是非みなさんも姫路にお越しの際は「mocco」を利用してみて下さい。

 

 

おわり