ロペペディア

日々の雑感

「心に余裕がないと、楽しめない」【教師】片山 敦夫

こんにちは。 ロペスです。 今回はインタビュー記事。 「お!物シリーズか??」 ropeth0313.hatenablog.com と思った方。 断じて物ではない。 ましてやシリーズなどない。 あんなのしょっちゅうやってたらおかしくなる。 もう二進も三進もいかなくなれば、…

酒池肉林ー【元町三丁目商店街の夜市】

こんばんは。 ロペスです。 食事の時 「それ美味しそうだね!」 と言うと 「何だよ!あげねぇよ!」 って逃げられます。 いやいやいや、食わねぇよ。 感想述べただけじゃん。 何だよその反応。 デブだからって人のものまで勝手に食うと思うなよ。 マジで食う…

インプロビゼーション

こんばんは。ロペスです。 子どもの頃、演劇が好きでした。絵本の『エルマーの冒険』の劇でゴリラを怪演し、客席にどよめきを起こしたのが小学生のころ。それ以来演技をする機会はほとんどありませんでしたが、才能は錆びずに私の中でひたすらその時を待って…

幸せに夢は必要か

こんばんは。 ロペスです。 加古川のメディアに出演するかもしれないということで、最近ダイエットを始めました。 まあうまく行った試しは無いのですが、とりあえず頑張ってみます。 自分もね、女性の前で「きゃー!!」とか言われたいわけですよ。 「あの素…

【教育座談会】「求められる能力」って、誰が求めてるの?ー岡村 優努×ロペス×片岡 利允

こんばんは。 ロペスです。 今日はちょっと専門的な内容を。 今朝、新学習指導要領を読んで友人たちと座談会を行いました。 参照URL 新学習指導要領(平成29年3月公示):文部科学省 学校で「何を」「何のために」教えるのか。 教える際にどのようなことに気…

「ああいう子にこそタカラモノはいっぱいつまっているもんだ」

こんばんは。 ロペスです。 ライターになると決めてから一週間以上経ちました。 怒涛の一週間でした。 あっという間に過ぎたように感じます。 右も左もわからず、ひたすら関連書籍を読んで勉強し、バズったブログ記事を読み漁って、構成や表現方法を頭に叩き…

海ィィィ!!!ー【あらい浜風公園】

どうも。ロペスです。 フォー!!!アッハッハッハッハー!! すみません、取り乱しました。 海を見ると、どうしても、こう…くるんですよね。「何か」が。 私は生まれてから長年奈良暮らしで、周りは全て山という盆地環境で育ちました。海なんてもの、当然身…

おしゃれランチー【加古川ワインバル】

こんばんは。 ロペスです。 今日はcohacoマーケットでした。たくさんのお客様がいらして、大変な賑わいでした。 自分はママさんが買い物している間、子どもたちを預かるお仕事をしていました。午前中だけでも、子どもたちの元気さに振り回されヘトヘトに…。 …

加古川のワクワクが集まる場所【コミュニティスペース「cohaco」】

こんばんは。 ロペスです。 うだるような暑さの中、加古川を練り歩く熊がいたら、多分それは私です。 とりあえず「ロペス」を知ってもらう為に、顔を覚えてもらうために、ひたすらうろうろしてます。 「ん?あの熊どこかで・・・」 みたいな感じで覚えてもら…

「ユーザーにとって汎用性の高い商品でありたい」ー【日用品】洗濯バサミ

こんにちは。暑さで朦朧としています。ロペスです。 今日、たまたま『刃牙道』という漫画を読んでいました。その中で、主人公がカマキリと戦うシーンがあるんですよ。カマキリを格闘家に見立てて、究極のイメージトレーニングをしているシーンが。 ちょっと…

姫路のシリコンバレー【コワーキングスペース「mocco」】

こんにちは。 最近体重が人の域を超えました。 ロペスです。 色々なダイエットを試しているのですが全く成果は出ず、増える一方。 誰も私を減らせません。 コワーキングスペースとは・・・? 今日はそんな私でもスタイリッシュを目指せる夢のような場所を見…

「目に見えない問題を見える化する」【研究者】岡村 優努

こんにちは。 ロペスです。 昨日は関西大学の修士一年生、岡村優努くんと話をしてきました。 教育界隈で活動していて、お互いの名前は一度や二度聞いたことがある程度だったのですが、SNSで接触してきてくれたことから今回の話につながりました。 研究者を目…

明日は何者かになろうとするあすなろたち

こんばんは。 ロペスです。 今日は書店でたまたま出会った本の紹介。 読み進める内に「これは紹介しよう!!」となったので、この場を借りて紹介します。 (海がめサーフくんにはちょっと休んでもらいます。) 自分がこの作品をおすすめしたいポイントは三つ…

海がめサーフ

こんばんは。 ロペスです。 あれ?お前昨日更新してたくね? って感じでしょうが、今日も書きます。 前の記事に書いた通り、書き物の仕事を頂きました。 しかし、残念なことに今までに書いた文章の「量」が全然足りていない。 「質」に至っては言わずもがな…

紹介する強さ

こんばんは。 ロペスです。 縁あって、教育とは別にこれからライターとしての仕事をいただくことが決まりました。 詳細はまだお話出来ないのですが、簡単に言っちゃうと、人の素敵なところを発掘して、それを読者に伝える記事を書く仕事です。 読んだ人に「…

自分は自分

お久しぶりです。 ロペスです。 最近久しぶりに自己啓発書を読みました。 仕事でいろいろあって、自分でモチベーションを上げるのに限界が来てたんです。 読んでみると、さすが書店で平積みされている人気書。 すごくパワーを貰えました。 この手の本は、ま…

不信と規律

もう・・・二ヶ月もブログ更新してなかった・・・!! お久しぶりです。 ロペスです。 最近は特に何か主張したいことがあるわけでなく、SNSやブログなどで意見を主張する機会もかなり減ってきました。 その分日常生活で言いたいことを言えているのかなと思う…

教育者、クラブへ行く

どうも。 ロペスです。 題名「ベイブ都会へ行く」みたいな感じになってしまいました。 誰が豚やねん。 社会勉強の一環かと思い、ちょいちょいクラブに顔を出しています。 といいつつ結構楽しんでますが。 とりあえず有名所は行っておこうということで、G系列…

無着成恭の生活綴方教育

こんにちは。ロペスです。 今回は無着成恭の生活綴方教育について。 まずは簡単に人物紹介と生活綴方教育との出会いまで。 ○生活綴方教育との出会い 生まれは昭和2年。山形のお寺で無着成恭は生まれます。その後1945年に山形師範学校数学科で学び、戦争の経…

教育

こんにちは。ロペスです。 今まで職場を気にして、自分と親しい教育の話題は極力避けて記事を書いてきたのですが、この度それに耐えられず(笑)またちょこちょこ書いていこうと思います。ただ、あくまで自分の職場と関係の無い範囲で!を徹底していきます。…

こんにちは。ロペスです。 この間は梅が見頃だということで、春の足音を聞きに北野天満宮まで行ってきました。 北野天満宮はご存知の通り、学問の神様である菅原道真が祀られています。それは知っていたのですが、梅の名所だとは知りませんでした。菅原道真…

水銀

お久しぶりです、ロペスです。 絶賛風邪引きです。熱はわかりません。というのも、つい最近までうちにはデジタル体温計がなく、水銀の体温計しかありませんでした。水銀ですよ。その昔不老不死の妙薬と謳われた水銀です。過去に不老不死に取り憑かれた大帝国…

人間合格

こんばんは。 ロペスです。 最近落ち込んでいる時に、追い打ちをかけるように太宰治の『人間失格』を読みました。 マジで入水しそうになりました。 真性のドMです。 落ち込んだ時って、どんどん自分を責めて、そんな自分に浸って、なんか悲劇のヒロインにで…

ユニオンジャック

こんばんは。 ロペスです。 今日は久しぶりに大学時代の団体の友人と飲んできました。 今回はその話。 大学時代、まさに学生団体の全盛期。 自分は一つの団体を立ち上げました。 「ユニオンジャック」 https://unionjack2012.jimdo.com/ 団体のミッションは …

Zenpad

買いました。 ロペスです。 MacBook Airがぶっ壊れてから1年。 修理に正規店だと4万近くかかるということで放置していました。 スマホのみで生活していても特に問題はないのですが、論文読んだり資料見たりする私にとって、PDFファイルが見れないというのは…

そり

お題「好きな乗り物」 どうも。 ロペスです。 ウィンタースポーツの季節になりましたね。 あれでしょ? きゃっきゃした若者は「すのぼ」なるものを楽しまれるんでしょ? 京セラ行ってね。 バーゲンでウェアとか板とか買ってね。 意気揚々とゲレンデに出て、…

アナログゲーム

こんにちは。 ロペスです。 先週友人とアナログゲームを楽しみました。 大学時代からの友人であるY君が最近ハマっているらしく、同じく大学時代からの友人であるD君の家でやることに。 楽しんだゲームは以下の三つ。 ーーーーーーーーー ○ラブ・レター ○ごき…

冬の寒さ

今週のお題「冬の寒さ対策」 寒さ厳しい冬の頃。 私の防寒具はミートテック一択なわけですよ。 おにくの鎧。 脱げないのが難点ですが。 あとサッカーのコーチが着るようなコート。 これ。 もうね、店の店長激推しでした。 「お兄さん、これね、下裸でもぜん…

ジェダイ

こんばんは。 ロペスです。 最近近所の子どもがライトセーバーを買い与えられたらしく、ジェダイとして日々修行しています。 自分もたまにジェダイとの戦いに参加するのですが、肝心なライトセーバーがない。 ただ、そんなことは子どもたちにとって遊ばない…

改めて

お久しぶりです。 ロペスです。 改めてブログを再開しましたが、これまでの記事を全消しました。 以前お世話になったところで、ブログの内容が公教育批判に当たる、もしくはその解釈の危険性があるということで、だいぶ問題になってたみたいです。 結構デリ…